サイトマップ
教育関係者向け教材など
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑫
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑪
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑩
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑨
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑧
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑦
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑥
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑤
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校④
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校③
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校②
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校①
- 【福島県 令和4年度ふるさと・きずな「維持・再生支援事業 『東日本大震災時から学ぶ情報リテラシー』指導用
- 【福島県 令和4年度ふるさと・きずな「維持・再生支援事業 『東日本大震災時から学ぶ情報リテラシー』
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊⑦
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊⑥
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊⑤
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊④
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊③
- 【令和4年度「心の復興」事業】防災冊子解説のための資料
- 【令和4年度「心の復興」事業】東日本大震災から学ぶぼうさいはみんなのおもいやりから
- 【双葉町提供】東日本大震災ー家屋倒壊②
- 【双葉町提供】東日本大震災ー家屋倒壊①
- 【双葉町提供】東日本大震災ー避難所
- 【双葉町提供】東日本大震災ー津波③
- 【双葉町提供】東日本大震災ー津波②
- 【双葉町提供】東日本大震災ー津波①
- こどもたちの輪
- おとなたちの避難
- ひとりぼっち
- 避難ルートを確認
- 子どもたちの助け合い
- 不安な人々
- 避難する子どもたち
- 避難する人とペット
- 避難する人々
- 災害発生
- 地震の時、避難の時③
- 地震の時、避難の時②
- 地震の時、避難の時①
- 東日本大震災はどのような地震だったのでしょう?
- 避難者と共に行う語り部、防災教育
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性⑦「まとめ・ご質問への回答」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性⑥「情報から行動へ」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性⑤「どんな時に情報に惑わされるのか」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性④「公的機関からの情報の読み解き方」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性③「誰を?何を?信じればよいのか」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性②「疫学の考え方」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性①「情報リテラシーとは」
学校向け授業用教材など
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑫
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑪
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑩
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑨
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑧
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑦
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑥
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校⑤
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校④
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校③
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校②
- 【震災遺構】浪江町請戸小学校①
- 【福島県 令和4年度ふるさと・きずな「維持・再生支援事業 『東日本大震災時から学ぶ情報リテラシー』
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊⑦
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊⑥
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊⑤
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊④
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊③
- 【令和4年度「心の復興」事業】東日本大震災から学ぶぼうさいはみんなのおもいやりから
- 【双葉町提供】東日本大震災ー家屋倒壊②
- 【双葉町提供】東日本大震災ー家屋倒壊①
- 【双葉町提供】東日本大震災ー避難所
- 【双葉町提供】東日本大震災ー津波③
- 【双葉町提供】東日本大震災ー津波②
- 【双葉町提供】東日本大震災ー津波①
- こどもたちの輪
- おとなたちの避難
- ひとりぼっち
- 避難ルートを確認
- 子どもたちの助け合い
- 不安な人々
- 避難する子どもたち
- 避難する人とペット
- 避難する人々
- 災害発生
- 地震の時、避難の時③
- 地震の時、避難の時②
- 地震の時、避難の時①
- 避難時の心得「おかしも」を楽しく覚えるダンス!「O・KA・SHI・MO」~Don’t Push, Run, Speaking, Going back~
- 『ぼうさいは、みんなのおもいやりから』
- 『いざという時の「備え」について、家族やお友達と一緒に考えよう!』
- 東日本大震災はどのような地震だったのでしょう?
自治体向け映像など
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊⑦
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊⑥
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊⑤
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊④
- 【双葉町】東日本大震災ー家屋倒壊③
- 【双葉町提供】東日本大震災ー家屋倒壊②
- 【双葉町提供】東日本大震災ー家屋倒壊①
- 【双葉町提供】東日本大震災ー避難所
- 【双葉町提供】東日本大震災ー津波③
- 【双葉町提供】東日本大震災ー津波②
- 【双葉町提供】東日本大震災ー津波①
- こどもたちの輪
- おとなたちの避難
- ひとりぼっち
- 避難ルートを確認
- 子どもたちの助け合い
- 不安な人々
- 避難する子どもたち
- 避難する人とペット
- 避難する人々
- 災害発生
- 地震の時、避難の時③
- 地震の時、避難の時②
- 地震の時、避難の時①
- 被災自治体の発災時における情報発信、個人情報保護の壁
- 自治体の取り組み
- 緊急時の情報の発信と読み解き方、平時からの情報との付き合い方
- 災害時の自治体における個人情報の対応と課題
- 交流活動を通した健康づくり
- 心のケア訪問事業を通して
- 相談(避難生活における心身の健康)
- 当初の避難者の心身の状況と支援者の対応
- 避難者と共に行う語り部、防災教育
- 避難者の主体的活動のための教室(絵画造形)
- 避難者の居所確認から物資支援などのプロボノとして携わった活動
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性⑦「まとめ・ご質問への回答」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性⑥「情報から行動へ」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性⑤「どんな時に情報に惑わされるのか」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性④「公的機関からの情報の読み解き方」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性③「誰を?何を?信じればよいのか」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性②「疫学の考え方」
- 情報の読み解き方とコミュニケーションの重要性①「情報リテラシーとは」